21 Jul. 2017

「関西へ新緑を撮りに行きました」・・・・・Kubota

1. 世界文化遺産・国宝姫路城」

JR姫路駅を出ると正面に姫路城が見えます。
観光案内所でアクセスを尋ねると徒歩で行ける距離だということで約20分ほどで姫路城に着く。
ここも観光客の半数は外国人(中国と韓国?)、天候は曇りで、白漆喰で塗り込まれた「お城」を
撮るにはグッドタイミングだが、果たして良い絵が撮れたかはいささか不安。

1. 下鴨神社

朝ホテルを6時前出て「下鴨神社」へ新緑を撮りに行く。早朝だけにあまり参拝者はいない。

下鴨神社の横の「糺ノ森」の新緑が綺麗で、思わずシャッターを切った。
数十人のお年寄りが太極拳をやっていた。近くの子供たちが通学したり、遊ぶ姿を撮り次の「北野天満宮」へと移動した

1. 北野天満宮

「北野天満宮」へ着くと、修学旅行か高校生が数台のバスに分乗して来ていた。
次の訪問地「嵐山」へ向かう為「北野白梅町駅」で京福電鉄に乗り「嵐山駅」下車。

1. 竹林の小径

嵐山駅を出て「竹林の小径」、「野宮神社」から徒歩で約25分の「祇王寺」へ着く。

1. 祇王寺

今回一番楽しみにしていた「祇王寺」です。到着後コケの美しさに感動しながら夢中で撮影した。

紅葉の頃も綺麗だろうなと思いながら次の「大覚寺」へと向かいました

1. 旧嵯峨御所 大本山 大覚寺

弘法大師空海を宗祖と仰ぐ真言宗大覚寺派の本山。バスで京都駅に行き、JR奈良線黄檗駅で
京阪電車乗り換えで三室戸駅下車、駅から約1キロ歩く

1. 三室戸寺

蓮と紫陽花で有名なお寺、特に蓮の開花が京都で一番早いお寺で

1. 神戸旧居留地

翌日は神戸に宿泊、小雨が降っていたので「旧居留地」付近を撮影。
午後は雨も上がったので新神戸駅横のロープウエイで「布引ハ-ブ園」へ

1. 布引ハーブ園

ではまたお会いしましょう!