18 Jan. 2011

【心の旅・・・伊勢参宮】・・・阿部

◎皆様、またの旅のご報告ですが、今回は「遊び」ではなく、願いを伝える心の旅です。
僕の中にも、もちろん皆様の心の中にも「伊勢神宮」は特別な存在ではないかと思っ
ておりますが、僕らの幸せのお願いと、僕らの家族の幸せのお願い、そして「小春ペ
ージ」に集う皆様方の幸せのお願いに、純粋に思う気持ちで行きます。

「お伊勢様」からは欲張りなお願いとお叱りを頂いたような気もしますが、カヨも僕も行
って良かったと今思っております。
御守りも、欲張っていただいてまいりましたが、来年も「お伊勢参り」に行き、お礼を言う
ことが出来るように二人で頑張る所存ですので、宜しくお願い致します。

今回のレポートは、その旅の一編であります。

さて、福岡空港から出発ですが、例によって「スタバ」なしには夜も日も明けない二人なので出発前に
コーヒータイムです。まだ、このへんでは「遊び」の気持ちがやや存在します。

●今回も、格安ツアーの某交通社にお願いすることになりました。
自分たちで新幹線を使って行くことも考えましたが、お伊勢様の混雑を考えるとここにするのが安全パイと考えたのです。

●飛行機は10時5分のANA216便です。
セントレアには、11時半に到着予定。

●福岡空港を飛び立ちます。

●伊勢湾上空から、セントレアに接近します。
ここから僕らの「二日間の心の旅」が始まりました。

今回のツアー参加者は24名で、貸し切りバスの半分が空席と言う寂しいものです。
やはりお伊勢参りなので、年配ご夫婦とか、年配の親子が多くて、遊びのツアーとは一線を画するお客さん達です。

●一路「東名阪自動車道」を「伊勢」に向けて走ります。内宮方面への道路は、とても混雑しておりますが。

●本日は伊勢神宮「外宮(げくう)」に到着、本日はこちらから参拝です。

●参道を厳かに進み入ります。まず清めのお水をいただき、本殿(本宮)へと向かいます。
ここでの滞在時間は1時間なので、早くしないと。

●本宮です。写真はここまでで、中では写真撮影は厳禁。
ここから入り、僕らの心のお願いの第一歩が始まりました。

●カヨは、パワーをもらいます。
「なにか感じたよ」と言ってます。僕は疑いません。「良かったね」と一言だけ。

●外宮のあちらこちらに散在するお宮を巡り手を合わせます。

●時間が迫ってきたので、バスへと戻りますが心の中で「幸せになりますように
」と思います。

3時過ぎに外宮を出発しましたが、やはり旅行会社のツアーなので観光地も巡ります。
来たのは、「二見浦」の夫婦岩。夫婦岩は全国いろんなとこにありますが、僕らは初めて。ここでも手を合わせました。

●ここにもお宮があるので、カヨは膝の痛みにとても悩んでいますので、膝が治るようにお願いします。

2日目は、最初はツアーでは、必須になっている、土産物屋です。ここ三重の鳥羽は「真珠」産地なので「真珠店」に寄りますが、
沢山の観光バスからはき出される観光客で、店内はごった返してます。
僕は、あまり魅力を感じなかったのですが、カヨは密かに何かを・・・
僕には秘密だそうです。
聞いても答えてくれません。

そして、本日の2番目の観光スポットの「大王崎灯台」です。
坂を登って、岬にでました。
寒かったですが、海風の気持ちよさが僕らの心を洗います。

さて、長編にするつもりは無かったのですが、第1部はここまでです。
二日目の目的は内宮です。

次回をご覧下さい。